知ってほしい、食生活の基本知識

「Nutlab.」が推奨している、健康的な食生活の基本知識をご紹介します。
また、Nutlab.のInstagram公式アカウントでは、
管理栄養士によるスタッフのランチメニューなどもご紹介しています。
ぜひ日頃の食事の参考にしてください。

image

大切なのは『食べ物の質』

『食生活を見直す』とは、無理な食事管理や制限をするわけではなく、
あくまで『食べるものの質』を意識して食事のコントロールを行なうこと。
5大栄養素である『タンパク質・炭水化物・脂質・ビタミン・ミネラル』を、
質のよい食べ物からバランスよく摂ることを意識してください。

image

加工食品ではなく、質のよい食べ物を

質のよい食べ物とは、鶏肉や牛肉、豚肉などの肉類、魚介類、野菜、果物、ナッツのこと。
コンビニやスーパーで手に入るソーセージ、菓子パン、スナック菓子といった
加工食品は、保存料・着色料・香料などの添加物が含まれており、発ガン性があったり、
さまざまな生活習慣病を引き起こしたりする危険性があると言われています。
変色や傷みが起こらないということは、多くの添加物が含まれているということ。
できるだけこれらの加工食品を避け、質のよい食べ物を摂りましょう。

image

簡単に実践できる! パームサイズダイエット

パームサイズダイエットとは、手のひらを使って一度の食事量を計測する方法です。
・片手全体に乗るくらいの野菜(ビタミン・ミネラル)
・指を除いた手のひら片手分のお肉や魚、卵(タンパク質)
・タンパク質と同量のお米や玄米、イモ類(炭水化物)
・親指分のナッツや良質なオイル(脂質)
これらを毎食摂ると決めることで、簡単に食事をコントロールすることができます。

instagram
nutlab.apt
image image image
close